(写真にカーソルを置くと、モノクロはカラーになります。また、クリックすると別ウィンドウで拡大表示します。)

正立顕微鏡と吸引型の固定装置を用いることで観察することができます。

  1. イソフルランなどの麻酔薬を麻酔装置にて使用し、マウスを寝かせます。以下の作業はすべて麻酔下で行います。
  2. 腹部にエタノールをふきつけ、切開時に体毛が邪魔にならようにします。
  3. マウスを仰向けに寝かせて、両手両足をテープなどで貼り付けて手足が邪魔にならないようにしてから、マウスの中腹部より少し右側(マウスから向かって腹部左側)の皮膚を1.5~2cmほど切開します。(写真1
  4. 皮膚と同様に1.5~2cmほど筋肉層を切開します。
    注)出血が生じたら麺棒で強く抑えて30秒〜1分くらい待ってください。そのうち出血はとまります。それでも出血が止まらなければ電気メスを用いて出血部を焼いて止血してください。
  5. ピンセットで胃を引っ張り出します。(写真2
  6. 吸引型固定装置のステージの上にヒートプレートを敷きます。このとき、キムタオルのような紙をヒートプレートの上に敷くと後片付けが簡便になります。
  7. マウスをヒートプレートの上に置き、吸引型固定装置の底面を胃の観察したい部位の上に近づけ、吸引を開始します。このとき水銀ランプで対物レンズ下を照明すると、どこが吸引される場所であるかが分かりやすくなります。吸引圧は30mmHg程度の引圧にします。(写真3
  8. 顕微鏡でのイメージングを行います。

胃の観察では、表面は吸引によって固定されていますが深度が高くなるにしたがって蠕動の影響が出てきます。PBSで満たすことによってある程度蠕動の影響は押さえることはできるのですが、イメージングはスキャン速度を早めにして動きに影響のないような画像取得をすることが望ましいです。

動画撮影

腺胃のタイムラプス動画
腺胃のタイムラプス動画
MP4 動画を見る MKV 動画を見る

大きな静脈に挟まれた部位に胃底腺が並んでいる様子が分かる。胃底腺の周りにも細かい血管が多く存在していることが見て取れる。

画像撮影条件
マウス Eisuke
顕微鏡 FV1000-MPE
対物レンズ XLPLN25xWMP
レーザ波長 840nm
レーザパワー 22.0% Maitai 出力: 2.5W、対物出力:約 ○○〜○○mW(要相談)
Speed 2us/pxl
観察エリア XY:512x512 pxl、左:Zoom 2x (250x250um)
約50秒間隔 30枚 約25分のタイムラプス

準備するもの
麻酔薬および麻酔装置
動物手術用はさみ
ピンセット
ヒートプレート