すい臓

(写真にカーソルを置くと、モノクロはカラーになります。また、クリックすると別ウィンドウで拡大表示します。)

正立顕微鏡と吸引型の固定装置を用いることで簡単に観察することができます。

  1. イソフルランなどの麻酔薬を麻酔装置にて使用し、マウスを寝かせます。以下の作業はすべて麻酔下で行います。
  2. 腹部にエタノールをふきつけ、切開時に体毛が邪魔にならようにします。
  3. マウスの左腋側を上にして寝かせ、右後ろ足を左耳と同じラインになるようにしてテープで貼り付けます。前足と後ろ足のちょうど真ん中あたりから少し上あたりをバリカンで剃ります。(写真1
  4. バリカンで剃った皮膚を1~1.5cmほどはさみとピンセットを用いて切開します。
  5. 皮膚をピンセットや麺棒を用いて左右に開くと、筋肉層の下に赤黒い組織が見えてきます。赤黒い組織は脾臓で、その下がすい臓になるので場所を見極めてから筋肉層を数mm切開してください。(写真2
    注)出血が生じたら麺棒で強く抑えて30秒〜1分くらい待ってください。そのうち出血はとまります。それでも出血が止まらなければ電気メスを用いて出血部を焼いて止血してください。
  6. 麺棒を2つ用いて切開部からすい臓の観察したい部位を引っ張って表に露出させてください。
    注)すい臓の観察部位を引っ張り出す際に、ピンセットを用いると出血することがあります。ピンセットよりも麺棒のような柔らかいもので引っ張り出すほうが安全です。また、観察部位に付いた毛や麺棒の糸などが付着している場合はPBSで洗ったりして取り除いてください。 注)すい臓は脂肪と見分けが付きにくい臓器です。脂肪に比べてほのかにピンク色をしている臓器がすい臓です。(写真3
  7. 吸引型固定装置のステージの上にヒートプレートを敷きます。このとき、キムタオルのような紙をヒートプレートの上に敷くと後片付けが簡便になります。
  8. マウスをヒートプレートの上に置き、吸引型固定装置の底面を観察したい膵臓の部位の上に近づけ、吸引を開始します。このとき水銀ランプで対物レンズ下を照明すると、どこが吸引される場所であるかが分かりやすくなります。すい臓は非常に柔らかい臓器なので、吸引圧は低く設定してください。20-30mmHg程度の引圧で十分です。(写真4
  9. 顕微鏡でのイメージングを行います。

動画撮影

すい臓

細胞内のERKの活性の様子をFRET(CFP-YFP)にて観察。イメージは擬似カラーを使用、ERKの活性が高いものが赤、低いものが青く表示されるようにしてあります。イメージングをしているだけでは、すい臓細胞内のシグナルたんぱく質であるERKの活性に変化がないということを証明するコントロール実験です。3時間観察してもまったく変化がないため固定治具で吸引しながら観察しても、ERKの活性に対して影響がないということが分かります。

画像撮影条件
マウス Eisuke
顕微鏡 FV1000-MPE
対物レンズ XLPLN25xWMP
レーザ波長 840nm
レーザパワー 12mW(対物出射)
Speed 20us/pxl
観察エリア XY:512x512 pxl、Zoom 1x (500x500um)
Z:0um、7.5um、15umの3箇所
2分間隔 90枚 約3時間のタイムラプス

準備するもの
麻酔薬および麻酔装置
バリカン
動物手術用はさみ
ピンセット
麺棒
ヒートプレート